BLOG

【ヘッドスパ】夏の頭皮と皮脂

 
 

 

皆様こんにちは!

Dr’s Salon LAB 小山店です☆

 

早いもので5月後半になり

本格的に暑くなってきましたね(^^)/

 sun-and-sunflowers2

夏はお祭りや海、BBQなど楽しいイベントが始まりますね!

ただ暑くなると紫外線や汗や、頭皮のべたつきがなります、、、。

夏は他の季節に比べて皮脂量が約2倍になり、5~8gの皮脂が分泌されます。

通常より2倍出るわけですから、べたつきを感じるのは当たり前です( ;∀;)

 

そしてこの皮脂が、酸化といって腐った状態で毛穴に詰まってしまいます!

例えば、穴に棒が刺さっていたとして、

その穴に油分がついていると棒はすぽっと抜けやすくなります。

つまり、穴というのは毛穴、棒というのは髪の毛と考えると、

この時期の皮脂酸化の影響で抜け毛も必然的に増えていき、

また酸化した毛穴は頭皮の臭いの原因にも繋がるのです!

 

さらに、夏に受けた紫外線の影響は2~3か月後に出ることから、

秋口の抜け毛が増えるのも夏が原因なのです。

秋口に抜け毛を増やさないために、夏のケアはとても重要になります。

夏=皮脂分泌によるべたつき、におい、抜け毛、

この3大トラブルを回避するにはこの時期の適切なケアがお勧めです。

よく皮脂をしっかり取るシャンプーなども出ていますが、皮脂も取り過ぎは良くありません。

水分と皮脂のバランスがとても重要で、逆に皮脂を取り過ぎると乾燥し、

それを補おうとしてまた皮脂が出やすくなってしまいます。

皮脂バランスをうまく調整するためにも、一度はきちんと施術を受けることが

間違ったケアにも繋がらず、改善していく近道になります☆

 

 【ネット予約はこちらから】

♪LABオリジナルの情報が満載
♪♪ホットペッパービューティー
【お電話でもご予約できます】
TEL0285-39-7293
【ヘアスタイル検索はこちらから】
なりたいヘアスタイルが満載♪
買い物気分でご覧いただけます☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪♪♪Instagramもやっております
#ドクターズサロン#LAB
フォローをお願いいたします。

ブログ