BLOG

頭と顔のツボのお話 その52「額中」 #古河

 
 

こんにちは!

Dr’s Salon LAB 古河店
LAB髪のお医者さんです。

年々気になってくるおでこのシワ、
実年齢より老けて見えたり、不機嫌に見えたりと、
なかなかの困り者ですね。

このおでこのシワが気になったら、

「額中」(がくちゅう)

というツボをケアしましょう!

【ツボの場所】
眉と髪の生え際の中央で、額の真ん中。

ブログ画像

【ツボの効果】
額の血行を促して老廃物を排出し、
おでこの縦じわや横じわに効果がある。

自律神経のバランスを整えるツボとされており、
なかなか寝つけなかったり、
夜中に何度も起きたり、
眠りが浅いなど、
あらゆる眠りの問題にも有効です。

【ツボの押し方】
額の中央に中指を当て、
息を吐きながら5秒かけて押し、
吸いながら5秒かけて力をゆるめます。

人さし指と中指をツボにあて、
円を描きながら強く押すのもいいですよ。

おでこのシワは老化によって起こるトラブルですが、

普段の表情の癖や乾燥、紫外線など、
日常の何気ないことが原因になることもあります。

表情の癖として、
眉が動くほど目を見開いたり、
パソコンやスマホを長時間見ている人も
注意が必要です。

ツボのケアの他にも、
紫外線対策や保湿、
表情の癖も意識してみてくださいね!

ブログ画像

Dr’s Salon LAB 古河店
スパニスト 高梨ケイト

ブログ